ChatGPT

今話題のChatGPT。
僕自身はまだ使っていませんが、TVでやっていた特別番組を見ると、AIはかなり近づいて来ているなと思いました。

インターネット記事で見かけて、まだ半年ほどだろうか。
物凄い勢いで利用者が広がっていて、GoogleやMicrosoftが慌てて、似た様なAIを発表したくらいの衝撃でした。
この広がり方は、ターミネーターのスカイネットを思い出させる。
そうならない事を祈るばかりだ。

ChatGPTの進化のスピードは凄まじく、アメリカではMBA、法律、および医療試験に合格したとか。
AIは特に専門知識を学習させるのには適していると思う。
またAIの良いところは、人の様に先入観がない事だ。
人が物事を考える方法として、知識経験から考える。するとどうしても先入観、常識が始めに思い浮かんでしまう。
AIと比べた場合、これは欠点になってしまう。
TV番組でやっていた、一例にお酒の味付けをAIにかけたところ、人では思いも付かない、カレーの香辛料を入れると出たそうだ。
実際に混ぜた所今までには無い大人の味になったそうだ。

ChatGPTを開発した人は最終的にはAGIを目指しているそうだ。
そして、一人勝ちではなく他にも出てきて欲しいと言っていました。

AIはますます企業が導入するだろう。
どの様に使うかによって、大きく飛躍する事になったり、使いこなせずに衰退する事になるだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました