クロスカブのスプロケット考察

クロスカブのドリブンスプロケットを標準の37丁から36丁に換えてから高速国道を走ってツーリングに行ってきました。
最高速度は変わらない感じですね。ただ、「エンジンが壊れる」って感じは無くなりました。
原付二種だから高速道路は走らないし、60kmに追い越しで70kmまでの速度域であれば標準の37丁がベストでしょう。
僕はツーリングで移動するためには高速国道を走る事になるので、高速域を伸ばしたくて36丁に換えたのですが、トルクが減った感覚で加速が悪くなりました。
本当は5速あると良いのですが、カブは4速しか無いので皆さんスプロケットでの調整に頭を悩ませているんですよね。

最高速度が変わらないのであれば、37丁に戻そうかな。
70km以上は、自動車に追い越してもらう事で、良いか?追い越してもらうのが危ないと思いスプロケットを換えたのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました