CB250R 2022年モデル

バイク

2022年6月9日にCB250R 2022年モデルが発表されました。
フロントフォークをグレードアップ、スリッパークラッチ追加、排ガス規制対応、ギアポジションインジケーターも装備
待ってましたとばかりバイク屋さんに話を聞きに行って来ました。
「来月発売みたいだけど、納期は?」
どうやら250ccのバイクはアジアでの生産で、まだ順調には生産が回復してなくて、納期が決まらないそうです。
「まぁ、発売の来月に注文を入れてみないと分からないけれど、納車は秋くらいになるんじゃないかな?」
取り敢えず、注文はせず帰ることにしました。

帰り側に、「本当に欲しい?」と聞かれました。
僕は「本当は2気筒が欲しい」と答えました。CB250Rは250ccの単気筒です。
CBR250RRは2気筒なので、同じエンジンを使ってCB250Rを出して欲しい。
単気筒ではどうしても振動が大きいです。2気筒あれば振動を打ち消す様に作る事が出来ます。
ただ、250ccは日本で生産していないので、海外現地での需要合わせて作るので、日本の要望は聞き入られないだろうね、との事。

そして今日、本当はVツインエンジンがいいなぁ。VT250を復活して欲しいと思いました。
バイクを初めて買ったのがVツインエンジンのVTZ250でした。
その後CB750の直4に乗りました。
4発は本当に滑らかに回ります。ただ、新車から少しでもバランスが崩れると滑らかさは失われて、パワーも落ちてしまいます。調整が非常に難しいです。
その様な点でもV2気筒の方がバランス調整が出し易くパワーを出し易いし、振動は小さく出来ます。
一般消費者は、売っている物の中から選択しか出来ません。
完全カスタムも出来なくはありませんが、チョット現実的から外れます。
おそらくこのままCB250Rになるでしょう。
単気筒も経験の内ですね。YouTubeを見ていて、モタードだと思えば以前から乗ってみたいと思っていたし。スクランブラーの方が近いか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました