カブが来た。

いよいよ本日クロスカブの納車日です。
午後からヘルメットを持って、バイク屋さんに取りに行って来ました。
書類の説明を聞いて、カブの操作説明を一通り聞き、代金を払って家に無事帰って来ました。

昔家にあったカブを乗った事がありましたが、シフトチェンジに苦労した覚えがあります。
今回は、YouTubeでカブの乗り方を見ているので、チョットは乗りこなせるでしょう。
カブを乗る練習をしました。

クラッチレバーが無いことには慣れて来ました。
しかしロータリーチェンジとリターン式では、シフトの方向が違うので、頭で考えながら取り敢えずシフトアップは出来る様になりました。
ギヤチェンジの繋ぐコツが分かってきました。
問題はシフトダウンです。
信号が赤で止まる時、止まるまでにブレーキで減速しつつ、信号が青になったらすぐに加速できるように4速から3速に2速にとダウンさせるのですが、エンジンブレーキが強くかかります。
穏やかにチェンジペダルを離すようにしてもです。
グリッピングがどうしても必要なのかもしれません。

毎回止まってしまうのであれば、4速からニュートラルにするのが簡単なのですがね。
止まらないとニュートラルに入らないので3、2と落としていくしかありません。
シフトダウンは信号で止まるだけではなく交差点を曲がる時には必要です。

ロータリーチェンジに慣れないと。
明日は、まずどこへ行こうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました