気が抜けないバイク

先週末にカブでツーリングに行ってみました。
道の駅ほらどに寄って、道の駅明宝まで。

まず近くのガソリンスタンドへ
ガソリンを満タンにするのですが、入口が小さくてよく中が見えません。
いつかガソリンをこぼすでしょうね。

3桁国道を走り出して、案外行けるかもと思い始めましたが、50km, 60kmと制限速度が上がってくると、気が抜けません。
赤信号で止まる時は停止して4速からニュートラルにするか、それとももうすぐ青信号になりそうだから、3速2速とシフトダウンするか?

それから50km,60kmへの加速はいいのですが、巡航しようとすると、ちょっと気を抜くと速度が落ちてしまいます。
また、ちょっとした坂道でも4速で行けるか、3速に落とすか考えながら走ってました。
以前のバイクはそこまで気にせず乗れていただけにカブは頭を使うしストレスですね。
カブは気楽にと言いますが、田んぼ道を走っている分にはいいでしょうが、国道や坂道を走るバイクではないです。

まあ、カブを選択して買ったので、10年くらいは乗りたいなと思います。
年齢は戻りませんので、軽さからも気軽にずっと乗れたらと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました