AIを一般に公開して欲しい

世の中AIが話題になっています
本を読んで基礎原理は分かるのですが、実際のプログラムに作り込む事が出来ません。
Excel VBAで解説しているホームページもありますが、基礎原理の説明の域を出ていません。

そろそろマイクロソフトからWindowsのDLLを公開してもらえないかなぁ、と思います。
ただし、パソコンは皆違うので、DLLを有効的に動かす事が難しいだろう。
あるパソコンにはAIにむくグラフィックカードが入っていたり、あるパソコンは基本的なグラフィックチップだけだったりします。
DirectXとAI DLLを連携させてって感じになるのかなぁ?
VBAで直接プログラムしていては、処理が遅いですからね。

AIと言っても、今話題にChatGPTの様な文書によるものや、文字認識、画像認識などありますが、僕がやってみたいものは、名寄せです。
会社の古くから使っているコンピュータシステムに営業マンが顧客情報を登録してきたのだけれど、どうしても人毎にバラバラなんです。
昔名寄せを業者に頼もうかという話も出たのですが、一度契約をするとずっと使い続けなければならないんです。それに、海外の社名はどうする?となり話が途絶えてしまいました。

今の時代ならAI技術で過去の顧客情報の名寄せが出来ないかなぁと思うのです。
どうやって学習をさせるのかが思いつかないけれど、半分くらいを教師データを作って教育させて行くのかなぁ?学習まで自己学習させれるのかなぁ。

とまぁ、AI技術には可能性がたくさんあると思うんだ。
だから、そろそろ一般のプログラムを作れる人向けにAI環境を提供して欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました