プログラミングはパズル?

ここのところ、仕事でプログラムを改造する話が出ました。
本当は文書をプロポーショナルフォントにして、しかも全角半角を使用してあっても、決まった幅広納めて改行をしようとするものです。
WindowsAPIを使うとプロポーショナルフォントの幅を計算してくれる様ですが、プログラムが複雑になってしまうので、方向性をプロポーショナルから等幅フォントに切り替えることにしました。
それでも、全角と半角を判断しで文字数を計算して改行する仕組みに変更。
次に全角に変換したり半角に変換する関数は用意されているのですが、判定する関数は用意されていないみたいです。

ここからが勝負です。
用意されているどの関数を組み合わせて、目的にたどり着けるかな。
プログラミングってパズルですね。

まだ完成して無いけれど、来週だね。

Udemy

コメント

タイトルとURLをコピーしました