インクジェットプリンターで写真を印刷しよう。

家庭用のインクジェットプリンターと言えば、CanonかEPSONといったところでしょう。
以前は、普段iMacを使っている関係でCanonのインクジェットプリンターを使っていましたが、インク詰まりで使えなくなり、今度はEPSONを買いました。

普段写真データは、iMacの写真と言うアプリで管理しています。
その中で、「いいな」と思った写真を選んで、Flickrにアップロードしています。
写真仲間の人から写真はパソコン画面で見るだけでなく、「印刷すると、また違っていいよ。」と教えてもらい、たまにインクジェットプリンターで印刷をして、額に入れて飾っています。
パソコン画面では、いつも見ることは出来ませんが、印刷することで部屋に飾り、いつでも目にする事が出来ていいと思いました。
まだ写真コンテストに参加した事はありませんが、写真仲間のその人は、いくつも応募して、いくつか賞を貰っています。

話をインクジェットプリンターに戻りますが、キャノンとエプソンでは、印刷方式に違いがあります。

  • キャノンはバブルジェットと言って、熱で泡を作りインクを飛ばします。
  • 一方エプソンはピエゾと言って、物理的にヘッドの中が膨らんで、インクを飛ばします。

キャノンのプリンターヘッドが詰まった原因ははっきりしませんが、この熱によりヘッドの中が焦げるのかなぁと思い、次に買ったプリンターをエプソンにしたのです。

インクジェットプリンターはこちらへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました