天動説から地動説

はやぶさ2が持ち帰った砂の分析が進んでいる。
新聞記事を読んでいると思う。
丸で天動説の考えで、地動説にビックリしているようだ。

ビックバンのエネルギーからいきなり岩石や水ができて集まり固まり、地球ができた訳はない。
エネルギーは何度も元素を変えて岩石や水になったのだと思う。
その岩石や水が集まり地球になった。そう考える方が自然だろう。
元素が変わると書きましたが、科学的には太陽の様に核融合をして陽子が増えていき物質になっていったのでしょう。
そして恒星が爆発をして、また物質が融合してを繰り返してより複雑な物質になって行った。
までは想像だけど、岩石まで行けるのかなぁ?
そして岩石惑星やガス惑星が出来て爆発して、を繰り返して、また集まって固まったのが太陽系ってとこですかね?

今の太陽系が何世代目なのかは知る事は出来ないが、まぁそんな感じだろう。
はやぶさ2が持ち帰ったりゅうぐうは、その岩石の惑星成形の残りだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました