自分会議

NHKの「インタビューここから」と言う番組でムロツヨシさんが出ていました。

子供の頃から人気者になりたくて、目立つ事をしていたそうです。
大学生の時、このまま大学生活を続けていくか、または辞めて俳優の世界に行くのか。
悩んだ末に、白紙のテストを提出をして、大学を辞めたとの事でした。
この様な人生の選択に時に自分会議を行うと言っていました。

以前TVで見た事があるアニメ、乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまったの場面に脳内会議 と言う3人が出てきて会議をするシーンがあります。

昔、同じように自分会議をする様になった時期があった事を思い出しました。
その時も自分の中に3人の自分が現れていました。
1人は、やる事する事を思い付く自分。もう1人は、理由を付けてやらない自分。そして、3人目はこの2人を判定するというものです。
この時気が付いたのは、1人目は必ずやるという事を思い付くのです。
そして2人目はやらない理由を言ってくるのです。
よく言う「やらないよりやってみた方が良い」と言うやつです。
こうして、自分をふるい立たせて色々とやって来ました。

小さな決断から大きな決断まで、仕組みは同じです。
3人目の役割りが大切となりますが、まずは1人目の思い付きが一番大事。
思い付かない事は何も出来ませんから。
そして思い付いた事を思い切ってやってみる事です。3人目の自分と相談して。

コメント

タイトルとURLをコピーしました