遺伝子DNAはデジタル信号?

前々から思っていたのですが、細胞の遺伝子であるDNAってデジタル信号だよね。

DNAと言えば、T,C,G,Aの4種類の塩基の組み合わせで全ての遺伝子情報が書き込まれています。
このT,C,G,Aですが、それぞれ対にしかなりません。
TとA,CとGすなわち、組み合わせると2種類しかないんですが、順番を記録すると。
これって4進数のデジタルになりますね。

と言うことは、DNAはデジタル信号の2bitに置き換えられて、記録する事ができるんです。
細胞で出来ている生き物は、デジタル信号を元にして作られたんだと。

それにしても、このデジタル信号の組み合わせが設計図で、色々なタンパク質が作られて、生物が生きてるのって不思議ですね。
植物も動物も

同じ様な事を考える人はいるもので、
https://www.i-repository.net/contents/outemon/ir/105/105051206.pdf

この前NHKでDNAは実は完全なコピーではなくて、移動したり、ある部分がダブってコピーされたりしているのだそうです。
病気はこのDNAが原因の一つですから、DNAを編集して病気が治せるようになると良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました