動画機材のmicroSD(128GB)を購入。

未分類

手持ちのiPhoneを一つ目の動画撮影機材として、車通勤の風景を撮ってみました。
もう一つの手持ち機材はパナソニックのGF3(ミラーレス一眼)です。
今までは、静止画撮影用にと買いって使っていましたが、コンパクトなカメラとして動画撮影に使ってみようと思い、動画用として新たにmicroSDメモリーカードを買いました。

SDメモリー1枚で動画6時間から12時間撮ることができます。
フルHDとHDの画素数の違いによります。
今までは静止画しか撮ってこなかったので、16GBや32GBを買ってきました。
これで十分な容量があり、写真がいっぱいになれば新しいメモリーを買ってきましたが、動画はそうは行きません。メモリーはあくまでも撮影用として使い、保存は別にハードディスクが必要になるでしょう。
今のところは、Windowsパソコンのハードディスクに入れていますが、いっぱいになる頃に外付けハードディスクの購入の検討が必要になるでしょう。

今回購入をしたSDメモリーはmicroサイズを買いました。
ミラーレス一眼に使うだけであれば通常サイズのSDメモリーでいいのですが、今後GoProを買い足すかもしれませんので、microサイズにしました。
ミラーレス一眼にはSDカードアダプターを通して使います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました