フィット 1ヶ月点検

自動車

フィットが納車されて、はや1ヶ月が経ちました。
それでディーラーで点検をしてもらいに行ってきました。
1ヶ月乗ってみて気がついた点を、点検待ち時間に疑問な点を営業の人に確認をしました。

気になって点、1つ目
YouTubeで見て知ったのですが、ワイパー可動時にバックに入れるとリヤワイパーが自動で動くのです。
親切な機能ですが、僕には必要ありません。
もともとリアワイパーをほとんど使わないですし、動かしたければ自分で動かします。
この機能は説明書に記載されていますが、機能をOFFにする方法は公開されていません。
ディーラーでサービスマンしかできないです。
それで、今回OFFにしてもらう様にお願いしました。
他にも色々センサーの感度などを調整できるそうですが、他に気になる点はないので変更はしませんでした。

2つ目
納車の時に設定をOFFにしてもらった路外逸脱抑制機能の他、歩行者事故低減ステアリングの機能がある事を説明書で知りました。
ただ、こちらの機能のON/OFFは分からなかったので聞いてみました。
回答は路外逸脱抑制機能とセットで動作する機能なので、ON/OFFもセットで設定をするのだそうです。

3つ目
PTCヒーターの後付けです。
この寒い冬の朝、フィットは寒いのです。ハイブリッドカーってエンジンがかからないから暖房が温まらないんです。
逆に暖房のためにエンジンがかかりっぱなしになって燃費はどんどん悪くなります。
僕の場合は通勤の半分くらいまで走った頃、エンジンが温まってくるので暖房を入れます。
それで、フィットにもPTCヒーターがオプション設定されてある事を知り、ダメ元で聞いてみました。
PTCヒーターはコンフォートビューパッケージになっていて、メーカーオプションなので後付けはできないでした。
そんな話をしたので帰りにブランケットを貰いました。冬フィットに乗る時、膝にかける様に。

4つ目、点検パッケージ
フィットを契約する時に、営業に人に勧められた点検パッケージが気になり詳しく聞きました。
1ヶ月と半年点検はメーカーに付いていて、その後の点検をお得に車検前までをパッケージにしたものです。
半年毎に点検をしてオイル交換もしてくれます。そして1年毎にオイルフィルターとワイパーも交換します。
僕の予定では半年毎の点検は行わず、1年毎に点検とオイル交換、2年でオイルフィルターとワイパー交換かな。
ただ、フィットにしてから乗りたくてしかただないにで、走行距離が伸びるかもしれません。
「次回は半年後ですね」と言って営業の人と別れました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました