次はバイクの買取り。

土曜日の午後の予定が空いたので、バイクを売るのにいい時期を聞きに行き付けのバイク屋さんに行きました。
バイクを手放すとなれば、税金がかかる前の4月前がいいと思ってました。
バイク屋さんいわく、「3月は皆んなが税金がかかる前にと手放すので、バイクの球数が増えるて買取り価格が下がる。」「うちでは引き取ってもオークションに出すだけだから、20万円かな。」
これが、一つの基準になります。

翌日日曜日に近くの買取り店の回る事にしてました。バイク王とレッドバロンです。
午前中にバイク王へ。
1時間半くらい話したでしょうか。
何でも今はバイクの新車の納車が長くて人気のハンターカブでは半年以上。
中古は新車以上の価格になってるそうです。その他、バイクの車種によるけれど同じ様に新車以上の値が付いているそうです。SR400が100万円以上になってました。
それ以外にもバイク話をたくさんしました。
バイクを手放す人、買う人。
冬こそバイクを買う時期で、探すにはいい季節なのだとか。
合わせて下取りの季節でもあるそうです。

午後からはレッドバロンに行きました。
ここでは、バイク王の時とは違い、ストレートにバイクを売るのにいい時期の話をしました。
バイク王の時と同じで、時期は3月は税金対策で弾数が多くなる時期です。
バイクの状態を確認してからとの条件で50万円。僕のバイクはCB750の中でもスペシャルなんです。
新車の買った時の定価が80万円くらいだから、14年たったバイクがこれだけの値が付くなら凄いですね。僕のバイクは錆も浮いているし1度立ちゴケもしているので、幾らかは値が下がるでしょうが。
今度の週末にでもバイクを洗って、査定に持って行こうかな。

国道を走っているバイクを見ていると、250ccのギヤ付きバイクもいいかなと思い始めて来ました。
バイク王で話をして洗脳されちゃいました。
中古のバイクの価格を見てきましたが、古くても当時の新車価格くらいです。
ま、バイクは趣味性が非常に高いからね。

本当にCBを手放していいのか?悩みます。一度手放したら二度と手に入りません。
でも持っていたからといって、今まで以上にバイクに乗るとも思えません。
バイクを軽くしたいのです。
そこで考えたのが150ccスクーターなのですが、バイク王の人が言っていたようにもう一台ギヤ付きバイクを挟んでもいいかなぁ。
その夜TVで見たルパン3世はバイクに乗っていましたし。
次にどんなバイクに乗るかは時間をかけて悩めばいいかな。まずは大型バイクを手放すか悩にでみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました