買い物病

以前ブログに書きました、「お金の減らし方」を。
この頃、車だったり、オーディオアンプだったり、Air Tagだったりと色々欲しくなっています。
今のところ、Air Tagだけ注文してありますが、まだ届いていません。人気で入荷が未定なのか、半導体不足からきているのかは分かりませんが、そろそろ一月経ちます。

車の方も半導体不足で生産が遅れていますし、オーディオアンプもモデルによっては納期が長くなっているのでしょう。

車は決まってきたのですが、物の価値としてインプレッサの下取り価格と新車の価格を比較すると、どう比べてもインプレッサの方がお得です。何せ気に入っている車が6万円で買えるとしたら費用対効果は圧倒的ですよね。一方新車は良いとは思いますが230万円します。
ね、圧倒的でしょ。
オーディオアンプも大体決まって来て、最後に試聴ができればと思うところまで来ましたが、こちらも今のままでも、まぁ悪くは無いかなぁと思っています。

と、この様に最近色々と物が欲しいなと思い行動をしては、止まってしまっています。
これが「買い物病」。
新しい物を手に入れる事は、新たな生活が始まるからです。
幸せなお金の減らし方です。
但し、今回上げた車やオーディオアンプは、費用対効果や今とどれほど違う生活が待っているのかを考えた場合、もう少し先で良いかなと、止まってしまいます。
Air Tagは似たような物を持っていないので、試してみたいと思い注文をしました。

車は来年か再来年あたりかなと思っています。それまで今のインプレッサを楽しみたいです。
オーディオアンプは未定です。今のところ、USB-DACを買った事でiMacやiPadから音楽を再生してステレオで聴く新しい生活環境を手に入れました。ここから先は音質や音を楽しむ世界になっていくので、感覚的なものになっていきます。オーディオの世界は突き詰めればキリがありません。

さて、次はどんな物に興味が湧くのかな?
何が来るか楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました