iMacのデジタルオーディオプレーヤー決定

CD

パソコンをオーディオシステムに繋ぐDACを手に入れたところまでは前回までのブログに書いてきました。
そして、パソコンで音楽ファイルを再生するソフトをどうするかが次に課題でした。
インターネットで調べPine Playerをインストールして使ってみましたが、思ったようにアルバム1枚として再生するやりかたは分かりませんでした。
1曲ずつ聴く分には、音楽ファイルを開けばいいのですが、とにかくめんどくさいです。
何とか使い勝手の良いプレーヤーはないものかと普段から考えていました。

昼食はいつも同じ会社の人と、いろんな話しを楽しんでます。
その中で、オーディオの話や聴けなくなったCDの話、DACを手に入れた話、そしてプレーヤーソフトの話をしていた時、ふと思い付きました。
「CDリッピングに使ったXLDと言うソフトでも音楽が聴けたぞ。」
「もしや、XLDが音楽ファイル再生ソフトとして使えるかも。」
早速今晩XLDを起動してみたところ、フォルダをアルバムとして認識して音楽再生してくれました。

「なぁ〜んだ、探さなくても、既に自分が持っていたんだ。」
これで、また一つ解決です。
残るはiMacとオーディオまでのUSBケーブルの長さです。
ノイズガードの3mのケーブルを使っていますが、ギリギリで空中配線になってしまっています。でもひとまずはこのままとしておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました