8cm CDはiMacでは無理

CDを読み込めるうちにデータ化をと進めていて、CDラックに収まっている分はほぼ終わりました。毎日会社から帰って少しずつ行ってきました。土日はコロナと暑さのせいで家をでないので、まる二日ずっとリッピングしっぱなしです。
ここまでで何枚なのかは分かりませんが、85GBになりました。

とここで、大きな問題が。
題名にも書きましたが8cm CDの読み取りが出来ない。iMacはDVDドライブがスロットインになっているので、8cm CDは対象外なのです。USBでのCDドライブを調達してくるかどうするか?
昔のCDシングルって8cmだったんですよね。今は12cmに統一されているけれど。
これまではXLDと言うソフトでリッピングしてきましたが、8cm CD だけWindowsでやるしかないか。
EACでもALACのエンコーダはあるようなので、出来なくはなさそうです。

しばらくは思案します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました