車の諸経費

今朝車を車検に預けに行って、帰りにHONDAとGRへ行ってきました。
今の車は気にいいって乗っていますが、そろそろ定年の準備を考えると、経費を安くしたいなぁと思います。
軽自動車とコンパクトカーでどれくらい経費が違うのかと、実車を見たくて行って来ました。

インターネットで調べても結局ハッキリしなかったので、車屋さんに聞くのが一番。

コンパクトカー(1500cc以下)軽自動車
自動車税(毎年)¥34,500¥10,800
重量税(3年)¥15,000¥5,000
自賠責保険(3年)¥27,000¥21,000

他車の本体価格や燃費でガソリン代、そして車によって任意保険が変わってきます。
それと税の優遇で値引きがあります。

候補としていたFITに乗ってみました。次にN-ONEに乗ってみました。今日は運転はしてないけどね。座席に座るだけ。
運転席、後ろの座席と座ってみましたが、中々広々です。ただインプレッサよりもボンネットの見極めは悪そう。トランクルールは狭くなりますね。インプレッサはマウンテンバイクの前タイヤを外すだけで、車のシートを倒すと入れる事ができます。FITなどコンパクトカーは後ろタイヤも外せば入るかなぁ?
N-BOXはFITをコンパクトにした感じですね。
次にGRへ行きました。知りませんでしたが、GRってトヨタの一部だと思ってましたが、GRって一つのスポーツディーラーだったんですね。ところ狭しと走り思考の車がたくさん展示してありました。
例のGR YARISも置いてありました。500万とか値札がありました。でもこれならR32 GTRの方がいいかなと思いました。まぁ時代による物価の違いもありますが。
YARISは6速ミッション車が展示してありました。さすがGR。
運転席は、こちらもボンネットの見極めは悪そう。後部座席は、ネットで言われるほど狭くは感じませんでした。ただし乗り降りはし難いですね。あとトランクルールは、上側からスパッと切れているためFITよりも狭いです。
まぁ今までのように大勢でたくさん荷物を積んで遠くへ行くことはないでしょうから、このくらいのサイズでいいかなと思っています。
大勢でたくさんの荷物を運ぶ事になれば、それはレンタカーで何とかなるでしょう。
あとの候補としてMAZDA 2かな。

車検も終わったようで、あと1年から1年半くらいで決めようと思います。
コンパクトカーなら経費はそんなに変わらないから無理に変えなくてもいいけれど、15年だってるし大きな修理になる前には心構えが必要と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました