さんぽランドセル

未分類

小学生が使っているランドセルにキャビンアテンドが使っている様なキャスターを付けようと言うアイデアだ。
僕が小学生だった頃は思いも付かなかったなぁ。

ランドセルが約90%軽くなる「さんぽセル」が登場、日光市の小学生兄妹が中心に開発・特許申請 | 知財図鑑
栃木県日光市の小学3〜6年生の兄妹が中心になり、脱ゆとりで重くなったランドセルを体感83〜94%軽く運べるスティックを発明した。夏休みを利用し、近隣の廃校にて考案から3か月で開発し特許も申請。

この頃の小学生はランドセルいっぱいの教科書にITのためにタブレットなと持ち物がドントンふえているそうです。
そして、あまりにもランドセルが重くなり、キャスター付きを思い付いたのだそうです。
今の時代ネットには、賛成意見がある一方で、「昔の小学生は重いランドセルを背負ったものだ」と反対意見をする人もいるのだそうです。
反対意見に応答する小学生がたいしたものです。

本当は昔からこのようなやりとりはあったんでしょうけど、今は昔以上にモンスターペアレントが増えているのでしょう。
意見が言いやすくなって、発言する人が増えたのでしょう。

今時ってキャビンアテンダント以外にも、名古屋など街でも普段キャスター時の小さなトランクを引っ張っている人がいますし、近くでの買い物にも引っ張っている人がいます。
もう普段使いになっているんだなぁと思いました。
こんな時代におさんぽランドセルは、ありでしょう。でも、近くの小学生が使ってるを見た事が無いなぁ。もう一度しっかりと探してみよう。

話は変わり、リコリス・リコイルに出てくる背負っている鞄が気になってます。
今時のバイクって後部座席がデザインのために座りにくくなっていたり、荷物が縛り付けられなくなって来ています。
リコリスに出てくる鞄のデザインがカッコ良くて、あれを背負ってツーリングって良いよなぁと思います。
後部座席に鞄を縛らなくても、小さな鞄を背負って走るのって良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました