フィット納車と初ドライブ。

昨日がインプレッサ最後の日でした。
16年間乗ってきたので、とても寂しかったです。でも持っているわけにいかないので、スペアキーと合わせてインプレッサを引き渡ししました。

今日12月18日がフィットの納車日でした。
家には自転車しか乗り物がなく、ホンダディーラーまで市の巡回バスで行く事にしていました。
今日は雪の予報。朝起きた時にはチラチラしてました。
巡回バスの朝一番に乗るために、最寄りのバス停まで歩いて行きました。途中バスを乗り換えて、目的近くのバス停で降りて、ホンダディーラーまで歩きました。
着いた時にはまだお店の準備中で、邪魔にならない様に待っていました。

お店が開いて、早速フィットの契約の確認をして、鍵を受け取り、納車の車庫へ。
ディーラーのショールームの奥にありました。
そして引き渡しの式を行いました。
部長、店長、女性と営業の人。ドーナツと花束で祝ってもらいました。車を買って祝ってもらうのは初めてでした。
その後、フィットの説明を簡単に受けて、いざ終発です。

不慣れながらも走り出して、まずはガソリンスタンドに向かいました。
ガソリンを入れて、初ドライブに行こうと思っていましたが、岐阜県の山の方は雪の予報でしたので、行けるところまで行こうと出発しました。
この車、ドライブには不向きかも知れません。車体がしっかりしていて、とてもスムーズです。
ハイブリッドで静かですし、眠くなってきました。
ドライブの目的地の半分くらいの道の駅で、トイレ休憩だけして折り返し帰って来ました。
休憩している時、スマートキーに慣れていないので、勝手にドアがロックされビックリしました。
幸いキーはポケットに入っていたので、ロックを開ける事ができました。
帰り道を走っているうちに車に慣れて来ました。まだ車両感覚は掴めていませんが、車線がしっかりあるところであれば、普通に乗れる程度になりました。

インプレッサの時はマニュアルミッションでギヤを変えながら加速をしていましたが、フィットはオートマチックのハイブリッドのためか、アクセルをチョット踏むだけでスピードが出ます。しかも車体がしっかりしているからか、スピード感がないので、気をつけないとスピードの出し過ぎになってしまいます。

ブレーキタッチは、ストロークが浅いのですが、ブレーキが効かないわけではなく、踏めばしっかりと効きます。
この辺りも慣れが必要なので、明日もどこかへドライブに行こうと思います。

ちなみにガソリンを満タンに入れると1000km走れると出てきます。
燃費は29km/lくらいでした。インプレッサは9km/lでしたから考えられない燃費です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました