ドアにスピーカーを埋め込むのはどう?

昔カーオーディオと言えば、セダンの後部座席の後ろに箱型のスピーカーを置くのが普通でした。
今時は、セダンは少なくなり箱型スピーカーもなくなり、ドアスピーカーが当たり前の時代になりました。

この頃ピュアオーディオの話題が多い中、思い付いたのですが、ドアの中にスピーカーのエンクロージャーを埋め込んじゃえば良いんじゃないの?バスレフにして低音もでる様に設計をして。
3Dプリンターでパーツを幾つかに分けてドアの中で組み立てる方式を取れば出来るんじゃないかなぁ。ただし、車種ごとに設計をしなくてはならないので、製品としては高い物になってしまうかなぁ。

この頃のピュアオーディオに触れて来た事で、小さなスピーカーでもすごい音が出せる事に気が付き、車のドアにスピーカーのエンクロージャーを埋め込めるんじゃないかなと思いつきました。メーカーではなく、ショップが車種毎に対応しそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました