近くにあったミュージックライブラリー

昔々、四国八十八ヶ所巡りツアーで徳島を訪れた時、夕方の空き時間に駅前ホテルから隣のビルの中にあった図書館に出かけて行きました。

そこにあったのが本の貸し出しだけではなく、音楽をインターネットで聴けるサービスをやっている事に驚き、貸し出しカードを作れるか尋ねたところ、徳島に住んでいる事が条件で断られました。
インターネットで音楽を聴けるのであれば、旅行から帰っても貸し出しカードさえ作ってしまえば聴けると考えたのに残念でした。

すっかりそんな事は忘れていたのですが、今日の新聞にインターネットで聴けるミュージックライブラリーの紹介記事を見つけました。
愛知県立図書館でやっていました。
こちらも貸し出しカードの条件は県住民である事の様です。
コロナ禍ですが、時間を見つけて行ってみたいと思います。
ひょっとしたら市立図書館でもやっているかもしてないので、こちは近いうちに行ってみたいと思います。

Spotifyをたまに聴いていますが、音楽ソースが1つ増えるといいなぁ。
あぁ、後Bluetoothイヤホンでよく聴いているのですが、やっぱり電波を使う分バッテリーの減りが早いですね。iPadはイヤホン端子が残っているので、以前のイヤホンに切り替えようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました