FITハイブリッドを勘違いしていた。

自動車
  • 日産 NOTE
  • ホンダ FIT
  • トヨタ YARIS

を次の自動車候補にしていました。
そこにMAZDA 2が急きょ入って来ました。
これはSKYACTIVEのエンジンとミッションの技術的に興味が出て来たからです。ホームページから見つけました。

候補のジャンルがバラバラで、NOTEはEVとして、FITはATとして、そしてYARISはMTとしての興味を持っていました。そのにMAZDA 2はATとして候補にしました。
NOTEとFITは以前、試乗してきました。

試乗に評価に、多くのYouTuberの人の評価を取り入れていくうちに、コンパクトカーを候補にしていたのに、コンパクト過ぎて、車内が狭過ぎると思いました。車は乗り物です。狭過ぎて乗れないのでは、乗り物とは言えません。
以前YARISは展示車に乗りましたが、後部座席は狭くストレスを感じました。

乗り物としての快適性はFITが良い印象でした。
カタログには載っていなかったのですが、家でFITのホームページを見ていて気が付いたのですが、FITのe:HEVはノートと似ていてモーターが主役でエンジンは、高速域の時だけ切り替える仕組みになっていました。普段は発電に専念していて、さらにアトキンソンサイクルとなっています。ノートはエンジンでの走行はないですけどね。
トヨタのハイブリッドってどうなってるんだろう?

ノートのイメージは車としての物の単価が高いです。今度FITの見積もりとe:HEVの試乗に行ってこようと思います。

今更ですが、車を買う時って、それ自身も大切なのですが、その時出会う営業マンが非常に重要だなぁと試乗の時、友達とディーラー周りをしていて思い出しました。
今まで車を買うために同じメーカーの違うディーラーへ行った事がありますし、友達だ紹介してくれた、隣の県のディーラーの営業マンに会いに行った事もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました