どうやらAppleはとんでもない事になっている様だ。

mozoでの用事を済ませたので、隣のEDIONへMacBook Airの実機を見に行ってきました。
結果から言うとcatalinaの旧モデルが展示されていました。値札だけM1モデル。
CTO(カスタマイズ)はApple Storeじゃなくても出来るそうですが、値引きはできないそうです。その代わりに付属品での値引きをしてるそうです。

そのあと納期の話になり、夏にオーダーしたiPadがまだ入荷してこないとか、年末に注文したMacBookが未だに生産に入ってないそうです。お客さんに気を長くして待ってもらっているそうですね。
とまぁ半導体工場の火災事故が、他の半導体会社へまで波及。Appleの製品は特殊な半導体が多いので、生産スケジュールはめちゃくちゃだそうで、Windowsパソコンはそこまで納期は遅くなっていないと言っていました。

MacBook Airが欲しくなっているのですが、夏頃に生産がどうなったのか確認ですかね。
そう言えば会社でもiPhone 12 Proが中々手に入らなかったと話を聞きましたした。これから春になり新しくiPhoneやMacを手にする新入生がいるはずです。手に入れれるのかなぁ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました