Apple MacBook Air M1チップのスペックは?

パソコン

昨年末にAppleから発表されたCPUチェンジの話。
昔話はモトローラの68000から始まり、Power PCに引っ越して、intelのCPUでずっと来ました。そして、iPhoneが爆発的にヒットしてMacのCPUも同じで行けるんじゃない?となり今回ARMアーキテクチャのCPUに引っ越したわけです。

実際YouTuberの皆さんが新たしいCPU Apple SiliconのM1の実力について語られています。intelの時よりも早い、パワーがあると。
CPUのタイプがCISCからRISCになったので、メモリーさえちゃんと積めば、スピードは速くなることは想像できます。また、時代が追い風となりメモリーもたくさん詰める様になりました。

YouTuberの方々は大体の人が一番下のモデルでレビューしています。メモリー8GB SSD256GBを選択していますが、上記の観点とSSDの書き込み寿命を顧慮すれば、メモリー16GB SSD512GBといったところがスタートだと思います。
それ以降は、何に使いたいかによりスペックアップだと思います。
さて、僕はこの基本スペックをAmazonで買いたいと思ったのですが、選択できません。メモリー8GBモデルしかないのです。
これは、今時の半導体不足なのでしょうね。発送は1〜2ヶ月となっています。

今一番最初に入れ替えを考えた場合、iMacをMacBook Airにスイッチかなと思います。うまくいけばiPad, iPhoneアプリも使えるはず。どこまでかは不明ですが。これもCPUを同じにした恩恵ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました