お金に価値はあるのか?

未分類

コロナのこの時代、経済が止まり雇用確保のために各国税金を補助金として配っている。
この時代に、そもそもお金に価値があるのか考え直してみるターニングポイントではないだろうか。
お金とは、人々が価値があると思っている妄想でしかない。実際にはコンピューターに記録されているただの数値だ。
実際、どの国も赤字国債で成り立っているたけで、すでに成り立っていない時代なのだ。

人類は今のこの怯え不安の中、生きていきたいのか?
社会主義がいいとは言わないが、今の資本主義の仕組みは破綻していると言えるだろう。
生活が困らない最低限のお金を定期的に配布される仕組みにしてしまうとか。

僕もずっと考えているが、どんな社会がいいのかアイデアはないです。
みなさんも考えてみるといいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました