絶対零度の地球。

この年末年始はとても冷え込んでいます。
外を自転車で出かけると身に染みます。
そんな時思うのです。
地球って寒い宇宙を漂ってるんだよなぁ。と

調べてみると、宇宙は絶対零度(−273.15 ℃)ではない様です。
実際には-270.45°Cだそうです。
まぁ科学の世界でないので、超低温である事には違いはないです。

地球はそんな超低温の宇宙空間を漂っているのです。
冬は寒いわけだ。
逆に夏を含め地球が暖かい要因は太陽しかありません。(厳密には地熱もありますが)
これら地球と太陽の熱エネルギーと距離が絶妙で、空気と海の対流により平常に気温が作られています。
地球の傾きも季節を作っていって、気温を平準化させている要因ですね。
これまた不思議な現象です。

こんな事を思いながら、銀河鉄道999をYouTubeを見て、本当に地球ほど快適な環境はないだろうなと思いました。
このような環境でこの時代に生きている事が奇跡です。
宇宙の中のこの日本と言う空間座標に生きています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました