150ccスクーターという選択。

現在僕はCB750と言う大型バイクに乗っているのですが、年を取ってきて以前の様に乗る機会がメッキリ減って来ました。
そこで、車に続いてバイクもダウンサイジングを考え始めたわけですが、当初はバイクの維持費を考えて125ccのギヤ付きのいわゆるまたがるバイクにしようと思っていました。
友達にも相談しましたが、「高速道路は乗れた方がいいよ」「帰り道の保険だから」と言われてました。
確かに遠出をすると行きはいいのですが、帰り時間を考えていなかったり、時間の余裕がなくて暗くなってしまい、帰り道に高速道路を使う事があるんです。高速道路を使えずひたすら下道を帰りに走るのは辛いです。

そしていつものようにYouTubeをいろいろと見ていたら150ccスクーターの紹介にたどり着きました。
125ccを超えると原付2種から軽2輪にクラスが変わり自動車専用道路や高速道路を走れるようになります。
また、125ccを超えるバイクは200ccや250ccになるのですが、スクーターを見ると150ccのサイズがあるのです。
当初はギヤ付きのまたがるバイクを考えていましたが、今回車を人生初めてマニュアルミッションからハイブリッドのオートマチックに変えますし、バイクもギヤ付きからオートマチックのスクーターでも楽しいかな?と思うようになりました。
バイクの楽しさって2輪で走る不安定さですから、それは変わらないと思います。

CB750に乗り換えた当時は、エンジンの排気量が大きくなってトルクフルで楽しかったのですが、いかんせんバイク自体が重く取り回しに苦労します。若い頃はまだ良かったのですが、年をとってくると車庫からの出し入れ自体も億劫になりバイクにあまり乗らなくなって来てしまいました。
次の車検を最後にしようと考えていましたが、今のままでは何も変わらないですし、次の車検の前に手放そうと考えが変わって来ました。
順調に進めば来年のゴールデンウィークには150ccのスクーターで走り回っているかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました