バイクのキャブレターどうしよう。

この数ヶ月バイクに乗っていません。
何が原因か?梅雨というのもありますが、病気が原因ではないかと思っています。(気持ち的に行動が億劫になっています)
記憶では桜を見に行ったのが、最後かな?

この様な調子ですが、バイクは今時のインジェクションではなく、負圧のキャブレターのため、こまめに乗らないと、キャブレター内のジェットの穴をガソリンで詰まらせてしまいます。
月に一度程度エンジンをかけるだけでもと思いかけていましたが、今日かけてみて5000回転まで気持ち良く回りませんでした。
以前から気になっていた同調がズレているだけのなのか、キャブレターを詰まらせてしまったのか。
僕の感覚では、どちらもと言った感じです。

キャブレターの同調だけであれば、今までも自分でやって来たので梅雨が明けたら調整をするだけですみますが、ジェットを詰まらせたとなると事は大変です。
バイクからキャブレターを下ろすところからやらなくてはなりませんし、キャブレターのガソリンの濃さの調整も必要となり大変な作業となります。追加の工具が要ります。
以前乗っていた250ccバイクはV型2気筒だったのでキャブレターを外すのも、ガソリンの濃さの調整もしやすかったのですが、今のは4気筒で水平に付いているためエアクリーナーやバッテリーボックスを外すところからやらなければならず、僕はやった事がありません。

バイク屋さんに頼むとなると、自分が大変だと思う作業を頼むわけですから、工賃は数万円と高くなると思います。
梅雨が明けたら軽く走らせて、キャブレターの様子を見てバイク屋さんに相談ですね。

話はちょっと変わりますが、車の小型化と共にバイクの小型化も考えておく年齢ですね。収入と体力的に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました