Windows10 FAT32フォーマットの仕方

CD

CDのデータ化(リッピング)が終わり、バックアップと共にネットワークのためにUSBハードディスクの代わりにSSDを購入しました。
当初は大容量のUSBメモリーを買おうと思っていたのですが、SSDの方がバイト辺りの単価がSSDの方がずっと安いので、SSDを買うことにしました。

SSDをUSBポータブルハードディクスのケースに入れて組み立て、Windowsパソコンに接続しましたが、フォーマットされていないようで、認識しませんでした。
そこで、何でフォーマットをすればいいのか、ネットワークオーディオを調べてみたところ、USBに直接接続するにはFAT32である必要があるようです。

WindowsパソコンでフォーマットしようとしたところWindows10ではNTFSまたはexFATにしかできない様です。USBメモリーはFAT32のフォーマットができるのにハードディスクはできません。

とはいえもうSSDを買っちゃいましたから、インターネットで調べたところI-Oデータのサイトからフォーマットソフトがありました。ソフトをダウンロードして、実行するとテスクトップに解凍されました。インストールの必要はなく必要な時だけ使えるのが便利ですね。https://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm

早速FAT32でフォーマットして、今度はiMacに繋ぎリッピングしたデータをコピーしました。
iMacはUSB2.0なので全部コピするのに1時間かかりました。
フォルダ数576 ファイル数4,881でした。
フォルダ数がだいたいのCD数になります。
早くオーディオシステムで聞ける様にしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました