バイク生産も大変な事になっている。

125ccバイクとレンタルについてカワサキのお店に行きました。
販売している125ccバイクを聞いたところ、Z125 PROしか残っていませんでした。
お店の中は400cc以上の大排気量のバイクばかりでした。いつのまにかカワサキは大排気量バイクへ販売戦略を変えている様です。
レース仕様ではオフロードバイクも残っていますが。
レンタルもあるにはあるが、利用できそうにありませんでした。

次にホンダ店に行きました。
目的であったレンタルバイクについて話を聞きました。
内容については、ひとつ前のブログに書きましたので読んでみてください。
次に125ccバイクについて話を聞きました。
ホンダはカワサキとは違い、多くの人向けにバイクのレパートリーが豊富です。
50ccスクーターから1800ccのゴールドウィングまで、幅広く用意されています。
新車から中古車まで展示されていました。そこで納期について話をすると、受注中止になっているバイクがあるとか、注文をしても納車をいつと言えないそうです。
生産が自動車以上に大変な状態になっているそうです。こちらは半導体もですが、海外生産や部品供給が生産に影響をもたらしているのだそうです。

あと、バイクの買い時を聞きました。
車検の前後や任意保険の前後、自動車税の前後が考えられます。
教えていただいた時期は車検前。保険関係は残っている月数で戻ってくる事がある。
そして車検は残っていれば下取りに有利ですが、車検には多額のお金がかかりますので、その前がいいでしょう。という事です。
とは言え、今の納車の予定が立たない時期では、計画のしようがないですね。
今度の春の車検は受けて、まだしばらく乗ります。
その次の車検はおそらく125ccにダウンサイジングかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました