モールス通信

アマチュア無線

アマチュア無線、モールス(CW)通信はまだやった事がありません。
が、とても興味があり、電鍵は3つ持っています。
一つは高校の時、まだ電話級しか持っていませんでしが、いつかCWをやってみたかったので、中古を同じ学校生から買いました。もちろん縦振り。
その後社会人になり3級を取ってから、今度はパドルタイプを買いました。
そして、3つ目はヤフオクで売っていた、自作のパドルを買いました。
電鍵ってコレクションする物なんだろうなぁと。思います。
日本の老舗としては、ハイモンドですね。新しくはGHDですかね。

練習のためにキットも作り、送信の練習もたまにしています。
でも、まだ電波を出すまでの自身はありません。

実際のQSOをYouTubeで聞いて、どれくらい自分は取れるんだろうと試したりしてます。
リグの電源を入れるより簡単ですからね。
何とか定年までに勇気を持って、CWをのんびり楽しめたらいいなぁと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました