ピラミッドの時代に戻れない

今働く人が足りないといい、自動化が進んでいます。
そしてAIの時代が来て、さらに加速している。
普段パソコンで事務仕事をしながら、ExcelのPowerQueryで自動化をしてみた。
そして次の月に先月のPowerQueryを呼び出して、更新したのですが、どういう手順で作ったのか忘れてしまった。
以前は、毎回考えながら作業をしていたのだが、PowerQueryにした途端どうやってたんだろう?となってしまいました。

システム化されて残っていくと、ノウハウがシステムに組み込まれるが、何故こうなのか考える人がいなくなって行くだろう。
すると、考えなくなるので新たな技術は出て来なくなり、ただシステムを使うだけの人になって行く。
そして新たなシステム化も出来なくなって行く。

ピラミッドがある。しかしどうして、どうやって作ったのか分かる人はいない。
エジプトの文字など古代文字も現代には伝わっておらず折角記録されたとしても分からない。分からない文明や文字、文化が消滅して来た。
これからはそんな時代になって行くのだろう。
と言った話をよく会社でしている。

会社の昔の技術部は失敗もあっただろうが、新しい物を作って来た。
どんどう人が入れ替わって、今はどうだろう。
新しい物は出来ているんだろうか?考え出せる人はいるんだろうか?
ChatGPTなどAIがもてはやされ技術がAIに吸収されるが、吸収された技術が分かる人はいなくなって行くと思う。
そして分からないままに使い新しい物が考えられなくなって行くだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました