地球って狭いなぁ

毎日の様に世界中のニュースをTVやネットでやっています。

もちろん移動をしてその地に行こうとすれば、時間はかかりますが、その場所へ行く事ができます。
もちろん海底やチョモランマなど厳しい場所はまた別意味で行く事はできませんが。
通常1週間もあれば行けるでしょう。

ジェット機、電車、自動車などの乗り物の発展。
またインターネット、電波、TVなど情報の伝達スピードアップ

一方、地球以外に人は住めません。
そう考えると地球は狭いなと思います。
この狭い地球で、隣同士いざこざや戦争を続ける時代じゃないんじゃないの?と思うようになりました。
しかも、ロシア、ウクライナ、中国、米国、韓国、台湾、日本。
民主主義とか独裁、世襲とか時代と国でそれぞれ移り変りながら、現在まできました。
人には地球をまとめたり国をまとめる事は出来ないです。今生きている政治家には。
今までの歴史を見てもうまく行った事はないでしょう。良くても続かないです。

TVなど世界遺産を見て、人は世界遺産に街を作って生活している。
今の技術では同じ物は作れないでしょう、そして言語は昔の言語は伝わっていません。残っていても理解が出来ないのです。

人の寿命は長くて100歳。人の欲と恐れが争いを生み戦争、独裁へと突き進みます。

60歳近くになり、新聞には僕が小中学生の頃知った人が亡くなって行きます。
次は自分だなとよく思います。残された時間は20〜30年でしょう。早ければ10年ほどです。

次の人達へ移って行くでしょうが、それが人類のとって地球生命にとって良い方向にいく事を願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました