2022年を振り返って

1番大きな出来事は、ロシアがウクライナ侵攻をした事でしょう。
この時代になっても、侵略戦争が起こる事を目の当たりにしました。
ロシアとウクライナは以前から種火はあったと言う事ですが、それにしても地球上は民主主義と権威主義に分かれている。今は権威主義の方が国が多いのかな?
歴史的にローマ時代から政治と国民と軍隊。国民はいつも平和に暮らしたいだけだと思うのだけれど、時代が進んでも、解決しないんだね。
今にも第三次世界大戦がはじまりそう。この先1,000年経っても人間は繰り返すんだろうな。
例え凄い人が出てきても寿命が百歳ほどで亡くなるから続かない。けれどそれが良いのだとも思う。

そして、近年亡くなる方が、自分の知っている有名人になって来たという事。
例えば水木一郎さん。僕が子供の頃アニメの主題歌をたくさん歌ってきました。
渡辺徹さん。最後はNHKの地球ドラマチック
CCBドラマーの笠さん「ロマンチックが止まらない」
ドリフターズの仲本工事さん「8時だヨ!全員集合」は毎週楽しみに見てました。
サッカーのペレ。以前ハワイ旅行の時に現地の添乗員さんに「ペレ知ってますか?」と聞かれ、僕は迷わずサッカーのペレと答えましたが、ハワイでペレと言えば火山の女神だってんですね。

とこれらの方々は、僕が小中学生の時に活躍していました。
その様な方が亡くなる事は悲しいですが、自分の寿命が近くなったんだなぁと感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました