アマチュア無線でモールス

YouTubeを見ていて、ふと「昔見ていた物が出てきた?」と言ったところでしょう。
一方TVerで「東京エアポート」のドラマを見てました。
どちらも無線が出てきます。
スマホや携帯と違って、直接1対1で繋がるのが無線です。
一般人が使える電波は免許を取ってのアマチュア無線です。

電波って電磁波を使うだけど、もちろん電波の出力によるけれど、地球のどこまでも届くって凄くないですか?
しかもモールス信号はオンとオフだけなので、音声よりも遠くで判別ができるんです。
さすがに怖いので、まだモールスでの交信をした事はないです。
モールス信号だと外国語が喋れなくても、略語で交信ができます。
またヒヤリングから始めるかな。

あっそうそう、あの東京コントロールも受信機があれば普通に聞けます。
近くの飛行場の管制塔も聴けるかも。僕は東海セクターを聴くくらいですね。

話は無線機に変わりますが、昔はアナログ回路で作られていましたが、今はDSPによるデジタル処理される様になってきました。時代は変わるものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました