先日お昼番組の「中居正広のキャスターな会」で北朝鮮のミサイルの開発に歴史を見ました。
300km程度しか飛ばない頃から、4000km飛ぶところまで来ました。
続いて、以前録画してあった「アポロ13」を見ました。
月まで行くロケット技術
そして、映画の作成技術、CG合成
ハイビジョンTVも放送も全てが、誰かの思いつきの積み重ねのたわもの。
週末カッターシャツにアイロンをかけるのですが、これまた時代を感じるんです。
僕が知っていたアイロンって電源ケーブルが付いていて、船みたいな形状をしていて、船の先で洗濯のシワをかき分けて行く感じ。
アイロンが壊れて新しい物を買ったのですが、今時はアイロン台に置いた時に電気が流れて熱を持たせて、コードレスでアイロンをかける事ができるんです。
確かにアイロンってほとんどアイロン台の上にあるから出来る事。
それにアイロンの形も船から船の先が後ろにも尖ってて、前後どちらの方向でもシワ伸ばしが出来るんです。
いよいよ日本で次世代半導体を作る会社が設立されます。
みなさんが使っているパソコンのCPUもデジタルICを繋いで作られている頃から、その昔は真空管から始まったかな?
LSIに一まとめになって、さらに細かくなり集積化が進んで、今では5nmプロセスまで来ました。
もうすぐ3nmが量産出来そう?
日本は2nmを5年後に量産を目指すそうです。出来るのかなぁ?まぁ目指さなきゃ出来ないですからね。簡単では無いでしょうけれど。
これも誰かの思い付きの積み重ねの成果ですね。
ジェームス・ウェッブ宇宙望遠鏡もそうですね。
より遠くの星や銀河を見たいと言う好奇心から作られました。
これも好奇心による思い付きからプロジェクトが始まったのでしょう。
物心が付いた時からいろんな物に触れて来ました。
例えば、レコードからCD, オープリールからカセットテープ, MD
アナログからデジタル。今の時代は何でもデジタル。そしてデジタル処理をするたにパソコンが発展してきました。
これから先、どんな物がこの世に生まれて来るのでしょう。
とても楽しみです。
コメント