MacBook Airが届きました。

パソコン

長い間使っていましたiMacと新しく届いたMacBook Airのツーショットです。

12日に中国のDHLに渡ってから追跡をしていましたが、上海から香港を経由して、それから大阪に渡り16日に届きました。

家に帰ってからお風呂を上がり、MacBook Airの箱を開けてセットアップをしました。
とは言えiMacの時に使っていたXLDと言うCDリッピングソフトを入れるくらいです。
その他は使いながら入れていきます。
セットアップが終わりMacBookを閉じて片付ける時、ゴム足の内側に小さな傷の様な物を見つけ、ショックを受けました。

返品は考えていませんでしたが、交換を頼もうかと悩みました。
それにしても服装は金物は付いていないパジャマですし、周りに金属はUSBコネクターくらい。傷が付く要因は無いですし、かといって中国製とはいえApple製品ですので製品チェックは厳しいはず。
朝起きて、試しに消しゴムで擦ってみると傷のような物は綺麗に消えました。ホッとしました。
恐らく梱包の紙の糊が残っていたのでは無いのかなと思います。

iMacはintel Core 2 DUOのおそらく2009年モデルだと思います。
内蔵ハードディスクをSSDに換装してメモリーも入れ替え増設してあります。
そしてmacOSをCatalinaまで上げてあります。そのためインターネットのブラウジングくらいは快適に使えていますが、GarageBandやiMoveがバージョンが合わず使えません。
それにこれからYouTubeの動画編集を考えると、「iMacお疲れ様」となりMacBook Airを買う事になったのです。ただ、円安がこたえます。
もう少し軽いと持ち運びしたくなりますね。

あと足りないのはUSBはハブですね。
ハードディクスやSSDをつなぐにはUSBが繋がらないわけでは無いですが、1つ欲しいところです。
以前撮影してファイルをSDメモリーからMacBookにコピーしてみましたが、25GBで30分かかりました。UHS-Iでは動画には厳しいですね。SDメモリーから買い直しか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました