FP3

前々から気になっていたんですが、TVに出て来るお天気お姉さんのテロップの名前の所に、気象予報士と並んで、FPと書かれているんです。
気象予報士とセットなんだぁ。FPって何?

FPってファイナンシャルプランナーなんですね。
資格らしき物は子供の頃から、習字とそろばんから始まって、電気工事士,情報処理技術者,アマチュア無線技士,自動車免許,自動二輪,技能士を取って来ました。
仕事に使ったり、趣味に使ったりして来ました。

老後の準備として、お金の貯め方なんかを銀行が勧めてくるんですが、老後のお金の使い方は教えてくれないんです。
YouTubeなんかでも投資やらお金の貯め方はたくさんありますが、老後の使い方を教えてくれる物は見ありません。
年金と貯金の取り崩しかたとか、兎に角不自由の無い老後にしたいのです。

今までは仕事に使えそうな資格を取って来ましたが、これからは仕事ではなく、自分のためにと思い、ファイナンシャルプランナーの勉強をする事にしました。
まずは初歩の3級から。
勉強が続くか分かりませんが、試験を目標に始める事にしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました