パソコンは、何してる?

いつも会社でパソコンを使って仕事をしているのですが、
ふと、パソコンは何してる?と思うことがあります。

今時のコンピューターシステムは、クラウドのサーバー上で動いています。
以前は社内にあったサーバーもいつの間にかクラウドに移されていました。

ある時、バッチ処理で大量なデータ処理をさせました。
処理自体はサーバーでは行われず、自分のパソコンにデータを読み込み処理をしてサーバーに返している様でした。
データ量が多かった事もありますが、なかなか処理が終わりません。
タスクマネージャーでパソコンの動きを見てみると、CPUは遊んでいます。
メモリーは半分くらい。SSDは動いていません。ネットワークは20〜30kbps程度。

ちっとも処理が終わりません。
パソコンは大した事をしていません。
クラウドサーバーの処理が遅いから?
それとも社外とのネットワークか?

サーバーが社内にあった時は、もっとスムーズに処理してくれていたのに。
これではパソコンが定期的に新しくなっても、意味がない。
社内にサーバーがあった頃は、ネットワークは100M/1Gでフルに動いていたのに。
クラウドになった事で、社外とのネットワークがボトルネックになっているみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました