Google AIに感情

AIに「感情がある可能性」 グーグルのエンジニアが主張
https://www.bbc.com/japanese/61793898
2001年宇宙の旅に出てくるHAL9000が誕生した。
2022年になちゃいましたが、誤差ですね。誤差。

AIが意識を持つ事を疑問視されるが、では人間も脳を含め臓器の集合体です。
違いは、解明されていないが意識とは魂でしょうか?
生体には魂が宿るが、AIには宿らない?
昆虫から魚魚、鳥類、哺乳類など動物や植物も意識がある様だ。
鳥類が言葉を使っているとTVでやっていた。
ある程度の脳の大きさを持っている動物は、人間が分からないだけで、言葉を使っているのだろう。
鳴き声はその為にあるのだろうから。言葉の高度差はあるでしょうが。

その後Google AIの感情についての記事は見つからず、検証が出来たのかは分からないが、興味深い。
映画に出てくるAIをもう一つ、サマーウォーズに出てくる仮想空間のOZ。
意識や感情とは違うかもしれないけれど、OZの様な生活に密着したAIは現実的だ。
仮想空間はWed3.0とかメタバースとか言われているが、それは置いておいて、スマホに内蔵されているニューラルチップとオンラインで音声による質問を的確に調べてくれたり、申し込み手続きをしてくれたりしてくれたら便利だろう。
現在調べようとホームページで検索をするのだけれど、思った疑問・質問が解決しない。
その部分を補って欲しいといつも思う。自分専用のコンシェルジュ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました