定年後の生き方

土曜に朝TVのサタプラで紹介していました。

87歳 アプリ開発おばあちゃんに密着!

80代になってから独学でプログラミングを勉強し、アプリゲームを開発した87歳のデジタルクリエイター若宮正子さんの生活に密着。豊かなシニア生活を送る秘訣を紹介。

<若宮正子さんのブログ>
「マーチャンのページ」
http://marchan.travel.coocan.jp/

僕はもうすぐ定年になります。
若宮さんはTVで「世界を変えたいから」と言っていたと思います。
僕も普段会社の業務効率など高めたいと思って仕事をしてきましたが、出来たことはごく一部。
会社で業務効率を進めるには、それなりの地位にならなければ話は通らないので出来ません。
あくまで、目の前の業務を変える程度しか出来ませんでした。

若宮さんの様に世界を変えて行くには、一企業にいては出来ないでしょう。
とても素敵な生き方だなぁと思いました。

「好奇心が自分の世界を拡大する」だそうです。

僕も定年後に社会を変えて行きたい、とても魅力的な生き方だなぁと思いました。
起業って事か?

コメント

タイトルとURLをコピーしました