楽天モバイル有料化(その2)

今日会社に行ってみると、楽天モバイルの有料化の話があちらこちらで、話題になっていました。
「毎月1GB以上は使っているので、今までと変わらない」と言う人。
僕の様に「1GBも使わないから止める」と言う人。

ネットでも大変なことになっていますが、楽天モバイルからPOVOに切り替えようとする人。
楽天モバイルは人工カバー率96%と言うけれど、皆さん使えない事が多いと言っていました。
「使えない楽天モバイルにお金を払いたくない。au回線のPOVOに切り替える」人。
ネットでも楽天モバイルからPOVOに切り替える人が続出で、POVOの申し込みの個人認証で受付がいっぱいになっているそうです。

KDDIの高橋社長は0円を「やめる理屈が分からないです。」と言っています。
KDDIは楽天モバイルユーザーが流れてきて、笑いが止まらないでしょうね。

3GBで990円のLINEMOに切り替えると言う人もいました。
楽天モバイルは繋がらないので皆んなからはキャリアとして認識されていませんでした。
それなのに、3GB1,078円と言われると、それなら繋がる他のキャリアに乗り換えると思うのは当たり前。楽天モバイルのデメリットしか出て来ませんから。

楽天モバイルもバカですよね。0円の人は出て行けばいいと思っているのでしょうけれど、折角今まで集めた顧客です。1GBを0円ではなく220円くらいにすれば、出ていかずに留まる人はたくさんいると思うし、当初から言っていた、「使った分だけ」を保ったまま儲かるのに。
おそらく三木谷社長は0円の人は出て行けばいいと思っているのでしょうけれど、そもそも3GB 1,078円で皆んなが出ていくと言うのは、それだけの価値がないと思われているからです。それに気が付いていない。

そんな中、僕は日本通信の合理的シンプル290に契約している事を話すと、皆さん興味津々でした。
データ1GBと通話11円/30秒のdocomo回線が290円で使えます。1GB追加は220円で、データ容量の上限も設定しておけます。これこそ1GB毎に使った分だけです。
日本通信は老舗ですから、非常に現実的なプランを出して来ました。
他にも色々な通信回線を乗り換えて来ましたが、僕には1番合っていると思います。

前日のブログにPOVOの使い道として、24時間データ使い放題トッピングを車での移動時にWi-Fiをみんなで使う事を紹介しました。
実際のところ僕はみんなでドライブをする事は無いですし、その他トッピングのプランが僕には合いません、どうしようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました