楽天モバイルが有料化 Rakuten UN-LIMIT VII

ネットでも話題になっていますが、楽天モバイルの1GBまで0円が終了します。
以前0SIMが無くなったSo-net。楽天モバイル当初から、大丈夫か?と思っていたら、三木谷社長の「0円でずっと使われても困っちゃう」と漏らしたそうです。
僕の場合 困るも何も普段から1GBも使わない、使わないのに今更困ると言われてもね。

逆に使わないのに楽天モバイルが繋がらない保険のために別に日本通信(docomo回線)に290円払っています。
使っている楽天モバイルには「0円で良いです」となり、楽天モバイルが使えない時のために、わざわざ別の通信会社に料金を払っている状況になっています。
この様な状況を作り出したのは楽天モバイル自身です。

Rakuten Linkを使うと通話が無料というのは魅力でしたが、もともとほとんど電話をしないので、通話は会社を変えてSMARTalk(IP電話 8.8円/30秒)で電話をかけて、着信は普通に音質の良い日本通信で使う事にします。

海外旅行の時にも楽天モバイルが海外ローミングが使えるなと思っていましたが、こちらは旅行に行く時に海外SIMを準備しなければならなくなります。

この様な形で保険として契約していた通信回線(日本通信)がメイン回線になるとは。

楽天モバイルも1GBまで220円とか、通信量が少ない所を細かい階段式にすれば良いのに。あと10GBくらいにも。
使う人のデータ容量を確認すれば分かると思うけれど、段階式のプランのため、使う人は次の段階にならない様に使い方を制限します。20GB以上使う人にとっては良いのですが、段階が荒すぎて使う人が窮屈になっていると思います。
「使った分だけ」と宣伝をしながらも、使い方は変わるものではありませんし、逆に窮屈な状況を作り出しています。

別の通信回線としてPOVO 2.0を持っていますが、こちらの使い道としてはモバイルルーターにSIMを入れて、24時間データ使い放題トッピング(330円)とかを買って、車でドライブや旅行の時にみんなで使うと方法もありかな?長距離のドライブでストリーミング音楽を楽しんだり、動画配信サービスを視聴に使えます。車でWi-Fiがちょくちょく紹介されています。
フィットなど今時の車にはUSB電源もありますしまさしくデータ使い放題できます。普段のスマホプランはそのままで、という使い方ができます。これはこれで便利ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました