Windowsパソコンを買ったきっかけ。

世の中Aiの話題がよく聞こえて来るようになってきて、Aiという物を知っておこう、仕事で使えるかもしれないと思った事がきっかけでした。

Aiをやるには膨大な計算の処理が必要になって来るので、通常グラフィックチップで計算をさせます。
この時点で、ハードウェアに手を加えないMacではなく、Windowsが適しているだろうと思いました。
実際Pythonはともかく、AiライブラリーのGoogleのTensorFlowをインストールしたりグラフィックスボードを入れてドライバーソフトを入れるにはWindowsの方が情報が多いです。

そして、高速計算の主がグラフィックスボードでするのならパソコン本体は多少古くても良いだろうと思い、中古で用意する事にしました。
グラフィックスボードはパソコン本体に収まるロープロファイルタイプのNVIDIA GeForceを選択。
メモリーも4GBしかなかったので、16GBを追加しました。

当時はAiのTensorFlowの本を買って来て、試行錯誤してました。
基礎のところが何となく掴めましたが、これをどの様に実際の事に使って行くのだろう?
といったところで、終わってしまいました。

それからWindowsパソコンをめっきり使っていなかった所に、YouTubeの動画編集に丁度いい性能がある事を思いつきました。
iMacも持っていますが、古くて性能は高くないです。

今買い替えるのなら、Aiには手を付けないとするとWindowsよりもMacかな。
Macと言えばM1チップが話題ですが、そろそろ次のM2チップが出るのでは?と待っているところ。
このタイミングでWindowsパソコンが壊れたのは痛いです。

定年も近く、これからWindowsパソコンを家で使う機会は無いと思うし、Macを買うには中途半端のタイミングだし。困りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました