危険なフィット

自動車

毎日楽しくフィットに乗ってます。
しかし、1つだけ気に入らない点があります。
それは、Aピラーが太くて、何度も怖い目に合ったからです。

フィット4と言えば、極細Aピラーでフロントのパノラマビューが持てはやされていますが、実は手前のAピラーが衝撃を吸収するんです。とか言って、ピラーがとても太くて一時停止で左からくる車が隠れてしまい、見落としてしまうのです。
今はその事を認識しているので、頭を振ってピラーに隠れている車は無いかと確認をしてから発進をする様にしています。
それでも、たまにタイミングが合い見落とすことがあり危ない目に合います。
右側を見る分には問題は無いのですが、左が兎に角危ないです。

幸い一旦停止を発信する時は、アクセルを踏まずにブレーキから足を離して進むので、気がついた時は踏めばブレーキなので止まれます。
これが急いでアクセルで発進をしていると、危険な時にブレーキに踏み替えなければならず、ワンテンポ遅れる事になりますので、怖いですね。

フィットに乗っている他の人にも聞いてみたいです。
フィット3を乗っている人が会社にいるので、一度聞いてみよう。
それから、ディーラーの営業の人にも。

2022年4月8日追記
フィット3に乗っている人に聞いてみましたが、フィット3のフロントのAピラーは太くて、三角窓は狭いそうです。それでも左側の死角は気にならないそうです。
気が付いてなかっただけじゃ無いかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました