また交通事故、危なかった。

前の車と車間を開けて走っていると、横道から車が飛び出して来ました。
普通ここで出て来るか?と言うタイミングでです。
迷わずブレーキを踏みました。
左の横道から交差点の右折車線に自動車が並んでいる所に出て来ました。
しかも交差点のため完全には右折車線に入れず、僕が走っている直進の車線を塞ぎました。
ブレーキで一旦停止をしてから、はみ出している車の後ろを左に避けて通り越しました。
何とか事故は防げました。

僕の後ろには車はいないので、僕が通った後に出てくれば良いのに、大抵の人は前を横切る様に飛び出して来ます。
そして、飛び出したらきちんと右折車線に車を停めて、はみ出さない様にしてくれ。
性別は分かりませんが軽自動車で、いつもの自動車部品の結構大手企業の社員のようでした。

僕が以前事故をした時と同じです。
左の脇道からの飛び出しです。
車の時は破車にしましたし、自転車で出勤した時も場所は違いますが、同じ会社の車が一旦停止無視でぶつかって来ました。自転車の時は部品交換で済みました。
兎に角この会社の横を通らないと会社に行けないので、道を変えたりいつも慎重に通る様にしていますが、それでも今日の様なことが起こります。
事故対策として、通勤時間を少し早くする事にしました。

以前は、僕が住んでいる団地内を抜け道として自動車が走り抜けていました。
しかも制限速度20kmのところを小学生の横を40kmで通り抜けて行きとても危ない状態で、何度か区長から、その会社に申し入れをしました。
しばらくは良いのですが、新入社員が入って来るとそのことを知らず、また猛スピードで団地内を通り抜けて行く様になります。

こんな自動車部品を作っている企業です。
自動車に関わる企業ならば、少しは社員教育をして欲しい物です。
小学生以下の危ない大人が自動車を運転しているにですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました