モバイル通信回線を追加しました。

先週末イオンモールに買い物に行って来ました。
買いたい物を探したり、価格を調べたりしようとiPhoneをカバンから取り出しましたが圏外でした。
普段メイン回線としている楽天モバイルは繋がりませんでした。
人工カバー率96%とCMをしていますが、建物の中ではなかなか電波が届かなく圏外になる事が実情です。まあ想定内ですが。
こんな時のサブ回線に用意しているのが、povoです。
au回線を使えますが、ギガは0GBなのでトッピングでギガを購入して使います。
しかし、イオンモールの中で中々繋がらなかったのです。
楽天モバイルが繋がらなかった時のサブ回線が繋がらなければ、意味がありません。
auは楽天モバイルのパートナー回線でもありますが、これではパートナーの意味もありません。

これには困りました。
帰りに建物から出ましたら、どちらの回線も繋がりました。

家に帰って来てから「これではいかん」と思いサブ回線を変える事にし、探しました。
以前使って来たモバイル通信回線は
b-mobile
IIJmio
イオンモバイル
楽天モバイル
povo
と乗り継いで来ました。
今回探しているのはサブ回線です。au回線に期待していたのですが、やっぱりドコモ回線で探す事にします。
IIJmioの「eSIM」と言う基本料金165円でギガは付いていないデータプランがあります。低速通信も出来ませんので330円/1GBが必要です。使う時だけギガを買う事になります。
次にb-mobileの「190PadSIM」と言うデータプラン。100MB付いて209円(税込)。超えて1GBまで528円・・・
その他にもモバイル通信回線会社があるかもしれませんが、日本通信の「合理的シンプル290」を契約する事にしました。月290円でデータ1GB付いて国内電話11円/30秒。ギガ無くなったら低速はなく220円/1GBを買わないと使えなくなりますがあくまでもサブ回線なので十分です。楽天モバイルと合わせて290円で2GB使えます、電話は楽天モバイル を使うと無料。
合理的290は1GB単位に上限設定が出来、1,000円で楽天モバイルと合わせて5GBまで使えます。
ギガの月の繰越は出来ませんが、povoよりもずっと使いやすいと思いました。
povoはギガ(390円/1GB(7日間))をトッピングしても有効期限が短いため使えません。買ったギガを捨てざるおえないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました