THE FIRST TAKE

今朝の中日新聞にYouTubeの一発撮りの紹介記事がありました。
前から友達に教えてもらい知っていましたし、以前見た事もありました。
が、今日新聞で出会ったのも縁。

折角の音楽動画なので、いつもとは違いBluetoothヘッドフォンで聴きました。
選曲は鈴木雅之「DADDY ! DADDY ! DO ! (feat. 鈴木愛理)」
アニメ「かぐや様は告らせたい」の曲です。

鈴木雅之さんが愛理さんにFIRST TAKEバージョンとレコーディングメンバーを集めた事を説明して、始まります。
スタジオ録音とは違い、またコンサートとも違う貴重感の中で、しかし伸び伸びと歌い上げます。
雅之さんは自然と体が動いています。まさにノリノリ。
メチャクチャ楽しそう。

こんな動画を見ちゃうと、また音楽を始めたくなりますね。ギターとピアノの練習から再開するか。
THE FIRST TAKEにはたくさん動画が登録されていますが、僕はボーカルだけの撮影よりも楽器がチョットでも映っているのが好きです。
一発撮りはボーカルだけではなくバンドメンバーにとっても一発撮りですから。
それに音楽って1人よりみんなで集まってやるのが楽しいです。

2022/2/27追記
Spotifyでも確認のために聴きましたが、Spotifyの曲は「スタジオで録音しました」って感じがします。
一方FARST TAKEの方はパワーがあって、楽しさが伝わって来ます。
聴くのならこちらがお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました