直火バーベキュー禁止

今では考えられませんが、20代の頃は河原とかで直火バーベキューをチョクチョクやってました。
手持ちの道具の一つに、鉄板と網が取ってありましたが、もう使うことはないでしょうし、処分を考えてます。

ゆるキャンを見ていて、キャンプではありませんが昔のバーベキューを思い出してました。
今ではどこも直火禁止なのでバーベキューコンロや焚き火台がないと薪や炭を燃やせないですね。
昔は石やコンクリートブロックでかまどを作って、炭をくべて仰いで火をつけていました。
何度もバーベキューをすると火起こしのコツもつかめてきました。
特に桜の季節には、周りにたくさん他のグループが来てましたね。

他にキャンプ道具も一通り持ってました。
テントは会社の知り合いに譲ってしまいましたが、シェラフやガスストーブやアルコールストーブ、クッカー、ハンゴウは残してあります。
若かりし頃はバイクでツーリングキャンプ流行ってたから、チョクチョク行ってましたね。
おそらくキャンプはもうしないと思うけれど、バイクを買ったら気が変わるかな?

ガスストーブは軽登山にも使ってました。
山でお湯を沸かして、カップラーメンを作って食べてました。凝った物は作った事ないです。お湯で温めるとか程度。
年取ったけれど、またやれるかな? 体力と気力がなぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました